吉野祐子建築事務所 | 徳島 住宅設計・リフォーム・リノベーション

2018/05/08 散策の楽しみ

連休中に日帰りで小豆島に行ってきました。
日帰り、と言っても、徳島から香川と言っても、
車に乗り、阿讃山脈(讃岐山脈)を越えてそのふもとを走り、徳島と違う山のかたちを眺め、
瀬戸内海の島々のあいだの穏やかな海をフェリーで渡るのは、旅の気分を十分味わえるものでした。

小豆島滞在のうち、こう、私の心がくすぐられたのは、中山の棚田です。
条件の良くない環境で、昔の人たちが自然と折り合いをつけて守り続けてきた風景。

地形に沿って水が引かれる。水が引かれない所、棚田の上部には集落がある。側には共同の洗い場。
田んぼを見守る小さな社は大きな杉の木で強調される。
集落の入口の鎮守の森には農村舞台があり、未だ現役。

そこに住む人たちの生活も、歴史も文化も、季節も、ゆるやかに重なり合う風景。
豊かな風景とは、こういう風景を言うんでしょうね。

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ