吉野祐子建築事務所 | 徳島 住宅設計・リフォーム・リノベーション

2021/05/14 つい目に留まった。

天気の良い日の現場帰り、遮断機の手前で停車中、ふと見た脇に目に留まるものがありました。
なんてことはないです。農具をしまったり収穫した根菜なんかを保存しておく納屋です。
多分徳島ならそれほど珍しいものでもないのでしょうが、いえ普段特に気にも留めずにいるので
最近もしかすると「納屋」は珍しい建築物になっているのかもしれません。
実際私の実家の納屋はいつの間にか、本当にいつの間にか取り壊されてなくなっていましたし。

そうです。実家にも、しかもこの形の納屋があり、
そしてこれもいつの間にかなくなっていたのですが、お隣さん家にも同じのがありました。
そのお隣の納屋は私が使っていた子ども部屋から庭を挟んだそこにありました。
毎日毎日その納屋をこの写真のように真っすぐ真横から見ていました。
ああ、そうか。ストンと気持ちがあるべきところに落ち着く形(プロポーションと言いますか)、
それを含めた景色をここで偶然見つけたわけです。
今は車の窓から、何十年も前は子ども部屋の窓から見ていた景色。
好きだったんだなあ。偶然、何年も経って気が付きました。好きだったんだなあ。

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ